人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARTISAN (芸術的職人)を  めざす日々を綴るblog


by kinbousui

ぞうさんネティ。

おそるべし、ゾウさんの登場です。
ぞうさんネティ。_f0007305_2061969.jpg
ネティポットとは、アーユルヴェーダの鼻洗浄で使われる器具のこと。
ヒトには目、耳、鼻、口、尿道、肛門と9つの孔(あな)が開いていて(女性は10ヶ)、そのうち唯一、常に空気と接しているのが2つの鼻の穴。

今年の3月に手術をしたときに、医師から 「鼻をよく洗ってくださいね」 と言われていた。
これまでは薬局で買った鼻洗浄スプレーを使っていたのだが、それに比べるとネティポットを使った鼻洗浄のスッキリ感は、天と地ほどの開きがある。汚い話で恐縮なのだが、こんなにも汚れていたのか!とビックリするくらいに鼻の奥の汚れが取れるのだ。
春先には、花粉症の人にも効果はあるという。

この連休に出かけた宮古島で、雪塩製塩所を訪れた際に係の人から 「この雪塩で鼻ウガイをすると、鼻炎が治まりますよ」 という説明を聞いて、きちんと鼻洗浄をしてみようと思った。
雪塩に含まれるミネラルは18種類もあり、ギネスブックにも登録されている。このミネラルが思いがけず粘膜や皮膚によい効果をもたらすという。雪塩は、使い方によってはクリーム状にもなり、アトピー性皮膚炎の症状を抑えるという話も聞いた。思いがけないところにきっかけはあるものだ。

手術を受けてから感じていた不便さも、インドの智恵と宮古島の海の恵みのお陰で快適に過ごすことができる。今回の旅行で得たものは大きい。

ちなみに、こんなふうにやっています。
意外と簡単にできます。興味のある方は、ぜひどうぞ。

YouTube: 鼻洗浄
by kinbousui | 2009-05-06 20:10 | つれづれ日誌