ARTISAN (芸術的職人)を  めざす日々を綴るblog


by kinbousui

締めくくり。

3・11の震災から2週間あまりが過ぎました。
その日を境に日本の未来と日本人の生き方が変わっていくように感じています。2005年11月にスタートしたこのブログも、牧歌的な数年間の想い出として残したままひと区切りとします。

これからはよりよい未来に向かって、精一杯取り組んで参ります。
[PR]
# by kinbousui | 2011-04-01 22:50 | つれづれ日誌

春の味わい その2。

昔ながらのデトックスです。
f0007305_233010100.jpg
春先の山菜には、ほろ苦さのなかに老廃物の排泄を促進させる作用があるという。
たらの芽、山うど、ふきのとう・・・。

今夜の晩ごはんは、ふきのとうの天ぷら。
筍とアスパラも近所の八百屋で一緒に買いました。
そして、妻がリクエストしたわかさぎのフライは山盛りに(笑)

家族の食卓は幸せなひとときです。
[PR]
# by kinbousui | 2011-03-04 23:30 | 旨いもの帖

マカロンタワー。

幼稚園の近くで見つけました!
f0007305_23584198.jpg
このところご無沙汰しているBlogを、久々に書いてみようと思わせるほどのひと品です。

More
[PR]
# by kinbousui | 2011-02-10 22:50 | 旨いもの帖

炊事始め 2011。

今年も台所に立ってます!

まず始めに作ったのは、おでん。
f0007305_0314335.jpg
浜松の畑で採れた大根がたくさん入っています(^^)

そして、邪道なハヤシライス
f0007305_0324377.jpg
見た目はちゃーんと、ハヤシライスですが・・・。

材料は。
[PR]
# by kinbousui | 2011-01-05 23:50 | 旨いもの帖

邪道なハヤシライス。

今日は自宅で息子の友達を招いてホームパーティー。
いろんなものを作りました。

蒸し野菜は・・・。
f0007305_22244787.jpg

自家製ローストポークを添えて。
f0007305_22291247.jpg

ホタテのマリネ。
f0007305_22273275.jpg

三色カナッペ。
f0007305_22281813.jpg

・・・盛り付けはセルフでお願いします(笑)
f0007305_22324795.jpg

2日前から仕込んだカキのオイル煮は・・・。
f0007305_22254691.jpg

メカジキ、エリンギと一緒にホイル焼きにします。
f0007305_22264312.jpg

出来上がりは、こんな感じ。
f0007305_2230422.jpg

・・・肝心のハヤシライスの写真を取り忘れました(汗)
次回に乞うご期待。

それでも、きんぼーレシピ。
[PR]
# by kinbousui | 2010-11-21 22:20 | 旨いもの帖